本ブログを下記URLへ引越しました。
引越を機に、ブログ名も変更しました。

【新】ブログ

臆病者のマイクロ法人経営

http://arb48.com


なお、引越に伴い、いくつかの記事を新ブログへ移動してあります。


2017年3月18日
こじか





泣きました。

繊細な演奏が心揺さぶります。


(ブログの趣旨とは関係ありません)

テーマ:YouTube Music Video
ジャンル:音楽
錬金術入門篇などとインチキ臭過ぎるタイトルに反して内容は極めてまっとう。こじかがこれまで500冊ほど読んだ金融・資産運用本の中でベスト5に入る良書です。

錬金術 ≒ 裁定取引

こじかはこの本で裁定取引を知りました。

日経225先物のラージ・ミニ裁定取引、外国為替スワップ金利裁定取引、等々過去に様々な裁定取引で資産運用してきました。今後は金融商品だけでなく不動産や税を対象に裁定取引を目論んでいます。

なお、出版は2005年と非常に古いため個々の内容はすでに賞味期限切れのものもありますが、考え方自体は今でもそしてこれからも通用すると思います。


「ホントは教えたくない資産運用のカラクリ3 錬金術入門篇」 2005年出版
「ホントは教えたくない資産運用のカラクリ 投資と税金篇 2016」 2015年出版


【関連記事】

ACFX swap free accounts
Changes in SWAP free policy





オリジナルは昭和歌謡曲
松田美穂さんの方が好きです


こちらも昭和の名曲


(ブログの趣旨とは関係ありません)


テーマ:YouTube Music Video
ジャンル:音楽
そのまま実行に移すと痛い目に会いそうですが、考え方はとても勉強になります。腹八分に抑え、税務署からの質問にも胸を張って答えられるようにしておこうと思います。


「あらゆる領収書は経費で落とせる」 2011年出版
「サラリーマンの9割は税金を取り戻せる - あらゆる領収書は経費で落とせる【増税対策編】」 2013年出版


【関連記事】