FC2ブログ
こじかの資金管理の2回目です。
1回目はこじかの資金管理の概要を紹介しました。
2回目はこじかが毎週行うFX口座管理を紹介します。

こじかはFXのトレードを口座単位で管理しています。
1回目で紹介した資金管理シート(月別バランスシート)とは別の
FX口座管理シートを利用します。

こじかの資金管理 FX口座管理シート  FX口座管理シート(画像)
エクセルファイル(FxAccounts.xls)
ダウンロード後、拡張子を [txt] から [xls] へ変更してください

1口座1シート使いますので、FX口座を複数利用している場合は
口座の数だけシートを増やします。



FX口座管理シートの使い方

基準額には口座への当初入金額を入力します。
追加入金は入金の欄に入金額を入力します。
出金は出金の欄にマイナスで入力します。
こじかの資金管理 口座管理シート 口座残高

トレード情報は16行目から入力していきます。
実際の入力手順は、後述の方法を参照してください。

トレード情報が入力されると損益情報が自動集計され
口座残高の欄に表示されます。

同時に、右上の表も自動で集計されます。
右上の表は簡単な分析を行う表で、プロフィットファクターや勝率を売・買別に表示します。
こじかの資金管理 口座管理シート 簡易分析表

中央部の小さな表は、おおよそのレバレッジを表示します。
上段に最大同時取引数、下段に1取引あたりのLot数を入力します。
参考情報です。
こじかの資金管理 口座管理シート 簡易レバレッジ表



  こじかのFX口座管理の手順
  1. 売買情報を口座管理シートに入力する
  2. 口座残高を資金管理シートに入力する
  3. 剰余金増減項目へ入力しバランスさせる
こじかのFX口座管理は3ステップで実施します。
原則、毎週土日に実施しています。


1.売買情報を口座管理シートに入力する


トレード情報はMT4からレポートを出力し、レポートの内容をFX口座管理シートの16行目からコピペします。
FX口座管理シートのA列~N列のレイアウトはMT4のレポートレイアウトにあわせてあるので、単純にコピペするだけでトレード情報を入力出来ます。
コピペする情報はその週の売買(差分)のみです。

具体的な操作方法は以下のようになります。

MT4で対象となるFX口座にアクセスします。
ターミナル(Ctrl+T)を表示し口座履歴タブを表示します。

口座履歴タブの画面で右クリックすると、下図のようなプルダウンメニューが表示されるので、レポートの保存または詳細レポートの保存をクリックしレポートファイル(html形式)をローカルPCに保存します。
後はレポートファイル(html形式)をエクセルで開いてコピペします。
こじかの資金管理 MT4詳細レポートの保存メニュー

最後に、FX口座管理シートの口座残高の金額が、MT4の口座残高と一致することを確認します。


2.口座残高を資金管理シートに入力する

前述の手順でFX口座管理シートの入力を終えたら、1回目で紹介した資金管理シートを開きます。
②円建口座の対象口座の欄にFX口座管理シートで集計した口座残高を入力します。
こじかの資金管理 資金管理シート ②円建口座



3.剰余金増減項目へ入力しバランスさせる

前述までの操作を実施すると、⑤資産合計[C8]と⑩負債・純資産合計[F8]の金額が不一致となっているはずです。  [ ]内はエクセルのセル番号。
⑤と⑩の金額が一致するように、⑨剰余金の項目に金額を入力します。
⑤と⑩の差額が[F26]のセルに表示されるので参考に。
こじかの資金管理 資金管理シート ⑨剰余金

前述の口座残高の増減要因が1つのEAによるものなら、増減金額を剰余金項目に加算(または減算)します。
1つの口座で複数のEAを使っている場合は、EAごとに剰余金項目を入力します。

最後に、[F26]のセルがゼロになっていることを確認します。

余談ですが、この剰余金の増減項目は企業会計でいうところの損益計算書(P/L)に該当します。

以上、こじかが毎週末に実施しているFX口座管理の紹介でした。





【関連記事】

こじかの資金管理 【1】概要
こじかの資金管理 【3】外貨建て口座管理と為替差損益
こじかの資金管理 【4】ソフトウェアと減価償却
こじかの資金管理 【5】負債と資本金
こじかの資金管理 【6】月次決算


スポンサーサイト



コメント:
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック: