FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
こじかの資金管理の6回目、最終回です。
6回目は、月次決算(締め切り処理)の紹介です。
1回目~5回目のまとめのような内容になります。

(過去ログ案内)
1回目 資金管理の概要
2回目 FX口座管理
3回目 外貨建て口座管理と為替差損益
4回目 ソフトウェアと減価償却
5回目 負債と資本金


今月の締め切り処理

2月末日が過ぎたとの想定です。
資金管理シート(月別バランスシート)の2月度のシートに
1回目~5回目で紹介した手順で、①~⑨までの項目に記入します。
最終的に、次のようになったとします。

こじかの資金管理 資金管理シート 2月締め切り  2月度の締め切り処理


次月シートのコピー

次に、2月のシートをコピーして3月のシートを作成します。
2月度のシートを右クリックして表示されるメニューから、”移動またはコピー(M)”をクリックッします。

こじかの資金管理 資金管理シート シートコピー

"コピーを作成する(C)"にチェック()し、OKボタンを押します。
1202 (2)」という名前のシートが作成されるので、「1203」に名前を変更します。
こじかの資金管理 資金管理シート シートコピー2  


次月シートの初期化

3月度のシート(1203)を次のように編集します。
セル番地変更前変更後
F1 2012年月末現在 2012年月末現在
F27 ='1201'!F7 ='1202'!F7
F28-F38 数値 (ブランク)
B35,C35 EA名、数値 (ブランク)

F27は前月(2月)の⑨剰余金を参照させます。
F28-F38は前月(2月)の動きなので消去します。
B35,C35は減価償却が終了し残高ゼロになったソフトウェアです。
不要なので消去します。

以上の初期化処理を行うと次のようになります。
F26のセルは必ずゼロにします。
こじかの資金管理 資金管理シート 3月 3月度のシート初期化後


最後に

1回目から今回の6回目までの処理を毎月繰り返します。
こじかの資金管理とは、月次決算のことでした。

こじかは2006年から6年間、FXだけではなく日経225先物や様々な投資・投機を行ってきました。
臆病でトレードセンスの無いこじかがこれまで生き残ってこれたのは、資金管理のお陰だと思っています。

以上、全部で6回にわたる資金管理の紹介を終わります。






【関連記事】

こじかの資金管理 【1】概要
こじかの資金管理 【2】FX口座管理
こじかの資金管理 【3】外貨建て口座管理と為替差損益
こじかの資金管理 【4】ソフトウェアと減価償却
こじかの資金管理 【5】負債と資本金


スポンサーサイト
コメント:
コメント:を投稿
URL:
コメント:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック:
この記事へのトラックバック:
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。